きなこおはぎ

想いが溢れて忘れないように

『なうぇすと』に侵された脳内整理

ジャニーズWESTのアルバム「なうぇすと」が11月30日に発売されました。

曲も構成もめちゃくちゃ良くて、ほとんど冷静に聴けてませんでしたが、最近やっと落ち着いて来ました。落ち着いて聴くと、改めてめちゃめちゃ良い。興奮収まらないので感想書き殴ります…。

 

 

01.Unlimited

 めちゃめちゃ爽やか!思ったよりラップがたくさんで楽しい!!!

こ~~んな前向きな歌詞、WESTが歌うから素直に聴けるとこあるよね?特に2番のラップ!

彼らのいうテッペンがどこかなんて今はまだ分からないけれど、彼らの努力や心意気や信頼関係を見てたら1ミリも無理だなんて思わないし「一緒に行こう」って歌ってくれるのがめちゃくちゃ嬉しい。

「なう」の「うえすと」を収録したアルバムの1曲目が「Unlimited」なのは本当に納得しかしない。彼らの「なう」にも「うぃる」に限界が見えない。

そして本当に淳太くんが言ってた通り、大自然!みたいな景色しか浮かばないから演出妄想は出来ませんでした。個人的な趣味としてはハマちゃんのラップがイケで好きです。

 

 

02.いま逢いたいからしょうがない

胡散臭い衣装着て踊ってほしい~~~~!!!!というかもう題名から好きなの決定なんだよね。「しょうがない」ってめちゃめちゃカワイイ。

恋に落ちた瞬間の映像が見える!!超楽しい。

気持ちが離れていってる彼女(または元カノ?)に縋る?迫る?うえすとちゃん達。ドキドキしちゃうね。あ、dkdkしちゃうね!!

 

03.エエやんけェ!!

Twitterで散々騒いだのですが、はじめの「ええやんけ!!」の掛け声がめちゃくちゃシャブ。一瞬で脳が死ぬ。アルバムを冷静に聴けてなかった原因に少なからずこの掛け声があると思います。

淳太くんのブログで男と女に別れてそれそれがプライドを語り、お互いを「ええやんけ!」と讃える曲だと分かった時に、確実に神山くんはかわい子ちゃん側だろうなという謎の自信がありました。

♂パートが流星、淳太くん、しげ、濱ちゃん

♀パートが智子ちゃん(神山)、のぞみ~る(小瀧)、 桐子(照史くん)

 という結果でした。バリハピのPVや中間んち物語で女役をする事が多かった淳太くんは男役かーー!と驚きましたが、淳太くんのスケベな所が好きなので嬉しかったです。

 

1番が男のプライドを語るターン!

「負けへんで~」の上ハモの濱ちゃんがめちゃくちゃカッコイイ。カッコイイ…。

男パートは結構いつも通りのみんななので次行きます。

 

2番が女のプライドを語るターン!

智子ちゃんが意外と地声に近かったんですけど、「もう二度と私は涙見せない、無意味な不満も愚痴も言わない」と歌う智子ちゃんが私の脳内の智子ちゃんと一致しすぎてめちゃめちゃアガりました。私の推し。強い女だ智子!!!幸せになれ!!!!!!

次はのぞみ~る。ぜっっっったい総選挙1位でセンター!!!!てか声がカワイすぎる。のぞみ~るのソロ曲とか出ても絶対歌ってる人は男だってバレないと思う…凄いな小瀧望(グループ最年少184cm) 。「私は笑顔で乗り越えるんだ」って歌うのぞみ~るも強かでイイ。そんなのぞみ~るの「押忍!押忍!」にはシビれた。さすが小瀧望(姉が「弟離れしなきゃ」と言っていた時は実は寂しかったと雑誌で暴露)。

そして最後は桐子。パッと見オチ担?っていう感じあるし、実際少しふざけてそうだけど、照史くんの女装って意外と似合うし明るくてナイーブな桐子がナンバーワン守ってあげたいかわい子ちゃん。てかこれ歌関係なくない?

 

そしてなにより気になるのが大サビ前のパート割なんすよ。

(重岡 智子) 何言われてもええやんけ!

(淳太くん)「ええやんけ!」

(濱田 望) 誇り持てばええやんけ!

(淳太くん)「その通り!」

(流星 桐子) 自分貫くその瞳

(♂)俺は好きや (♀)私も好きや

(全員)マジであんたは最高や!

 本当に合ってるかは自信ないのですが、これだとカップルになってるんすよ………………………………(ガヤ担当淳太くん)

これに気づいて女装して歌ってほしい欲が増しました。カップルみたいな演出待ってます。「俺は好きや」「私も好きや」で順に向き合って。

 

正直最後の歌割りが書きたくてこの記事書いてます。

 

 

 

04.大阪弁ら~にんぐ

ラジオで初めて聞いた時から大阪弁の醍醐味は♪♪まるで清水のような清涼感♪♪」が頭から離れず、バイト中しつこいくらい歌って友達に「もういいよ」って言われてました。某テニス漫画の四天宝寺のみんなに歌ってほしい。

アルバム購入してすぐにこの曲の歌詞カードの例文のところ見てめちゃくちゃ笑ったんですけど、アレンジききすぎでしょ!!!!ww流星のエセな「お↑おきに」がめちゃくちゃ好き。そして「レコーディングに1番時間かかった」って話が好きすぎます。本気で馬鹿やる彼らが好きで本当に面白い。「Olé Olé Carnival!」みたいに、披露する時はガヤがないかと思うと少し寂しいです。しげの笑い声が好き。そして神ちゃんと流星のラップパートめちゃめちゃ美味しい!!これがラキセに入ってたら神八先生が歌ってたんだろうな、と一瞬考えました。

 

1番好きなフレーズは「産声既に こてこて!」です。よろしくお願いします。

 

 

 

05.I got the FLOW

ここまで散々明るい曲やネタ曲を聞かされたので完全に油断してたら始まった流星と神ちゃんのユニット曲。あの2人の"全編ラップ"曲なのでめちゃめちゃカッコイイのは知ってたし覚悟もしてたんですが、流れ始めるまで存在を忘れてるくらい油断させられてました。コンサートでも、ラキセでいうTerribleみたいにぶっ込まれるのかな………と既にドキドキしてます。テンポが早いのでぜんぶ踊ることは無さそうですが、それてもこんな刺激的な曲を歌う2人、どう考えてもYABAIZO!!はやくわたしを色気で殺してくれ!!!!!!!!

「クラブに来たつもりで聞いてください」と自担様は言いましたがクラブに行ったことがない女は少し寂しくなりましたが、この曲を聴くとなんか…クラブ行ったことがある気がしてきました。わたし…クラブ行ったことある…!!(思い込み)

 

 

 

06.You're My Treasure

ジャニーズWEST失恋ソング多すぎませんか?そろそろまともな恋がしたい!!!!

と思ったのですがこれは前の恋を整理して進みだそうとする歌!なかなかまともな方だな、と思いました。というか歌詞読んでたら結構好きな思考でした…。

めちゃくちゃ個人的な話ですが、恋多き姉が過去の出来事を思い出したくない様に話してていろいろ思うことがあったので、『過去を二人で笑い話に』という歌詞がストンと心に落ち着きました…きっとそれがいいんだよ……

本当に個人的な話なので次行きますね。

 

 

 

07.Colorful Magic

神ちゃんのオススメ曲!!!!これオススメしてる神ちゃんめちゃくちゃカワイイな!っていうのが第一印象。

え、てかこれ両想いなのでは!?!?ジャニーズWESTのクリスマスソング(現在2曲)は平和だな。クリスマスがめちゃくちゃ楽しみになりました。

神山智洋が歌う「そう誰もが たった一人の主人公さ」 が大好きです。またこれは曲とは関係ないんですけど、ジャニーズWESTを見てて「この人ってこのグループに不可欠だよなぁ」って思う事が多々あるんです。しかも全員に対して。それぞれ違う個性を持っててそれが全部グループの魅力に繋がってて、本当にいいグループだなぁと思うから、多分このフレーズにグッと来たんだと思います。好き…

 

 

 

08.ギラギラブベイベー

これも胡散臭い衣装着てやって欲しいです。そしてこれも題名からして好きな曲でした。

そしてスタンドマイクで歌って欲しくないですか…??スタンドマイク曲が好きなので言ってるだけなんですけど、こんなノリノリな曲をスタンドマイクで歌わせるのは勿体無いかな、という気もします。

でもパッと照明が当たってバクステあたりでスタンドマイクで横1列に並んだのWESTの「ギラギラブベイベー!!!!」見たすぎませんか???

「心のままシェケシェケナベイベー」あたりでスタンド投げていいよ。(?)

 

 

09.Believer

も~~~これは間違いなくダンスが楽しみ。

前奏の音がどんな演出になるかもめちゃくちゃ楽しみ。そのへんは絶対みんながカッコイイ演出考えてくれるもんね、うえすとちゃんは演出に対して信頼しかないので本当に期待してます。

そしてこれ、神ちゃんの声がめちゃくちゃ活きてるなぁ~!!

大サビ?の小瀧→濱ちゃん→神ちゃんのフェイクが圧巻。

 

 

 

10.雪に願いを

想像してたよりもめちゃめちゃ切なくて儚くて…それを濱ちゃんと小瀧が歌ってるの、本当に尊みしかない。

歌詞とかよりもリズム中心で好きな曲とか決まっちゃう人間なんでバラードとかあんまりハマらないんですけど、これめちゃくちゃ聴いてます。2人とも声が切ない、真面目に聞くと本当に胸が苦しくなる。

なんか…あんまり語るのも野暮な気がするのでこの辺でやめときますね。

1つ余計な事を言うと、確かに2人とも"Little Baby girl"好きそう。

 

11.ボクら

さくらももこ作詞で話題のボクら!!!「ご機嫌ななめの横顔」「背中が笑ってた」「ぼくはキミの陽だまりになる」とか表現がいちいちカワイイ。

「何もかも飛びこえてすぐに会いに行くよ」「あの日と同じ坂道を 嬉しさ抱いて」「風が吹いたらステップを踏んで」とか動きの表現も素敵だから、軽い、可愛い振りがついたら嬉しいな…と思ってます。

 

不思議だね 星の歴史と同じくらい ボクら 

たぶん・・・

たとえ自分が泣いて転んで

悲しみの中で 倒れても

の怒涛のパート割がめちゃくちゃ好き。みんな歌上手いから圧巻。

そしてここにいないセンター重岡はラストの

キミはキミのために生きるんだ ボクはキミの陽だまりになる

なんすよ。泣くでしょ…だって本当に陽だまりみたいなんだもん…ウッ大友~~;;

 

 

 

12.無鉄砲ボーイ

題名とユニット分け見た時、「無鉄砲ボーイ~~???どんなネタ曲なんだ???笑」と思ってましたが、そんな事なかった…… 1番いい意味で裏切られた曲です。

照史くん、淳太くん、しげが女の子に猛アタックして断り続けられる歌。それでも諦めへんで~~!!

3人で歌うために作られてて本っっっ当にカワイイ!!!!今回ユニット曲が全部好きすぎてどれも超聴いてます。淳太くんの「No No No」の歌い方めちゃめちゃ好き。

これはみんなでバタバタしながら歌ってほしいし、しげには気合い入れてこの歌の男の子になって欲しい。他のふたりは言わなくてもやってくれそうだけど、しげ…絶対見たい………(血眼)

この曲を初めて聴いた時はでんぱ組.incの「Dear☆Stageにようこそ!」を思い出しました。知らない方は是非動画を探してライブでの振り付けを見てみて下さい!オタク役をするメンバーが交互にメガネをする様に「No No No」をする人がなにか小物持つみたいな……まんまパクリなのと展開早いから難しそうだからこれは違っても全然諦めます。

そんで最後の3人が被せて歌い出すのメッッッチャいいよね、早く映像が欲しい。

 

 

13.one chance

「待ってちゃダメだろヒーローは」がカッコイイ。あとテレビでする事が出来て本当に嬉しい~~~な~~~!!バンザイ日テレドラマ挿入歌!!

PVをめちゃめちゃに見た女はわんちゃん流れ出したら踊ってしまう。何万回も言ってるけど、ジャニーズWESTって踊れるんすよ。

はじめてラジオで聞いた時は2番のサビ前の神山くんのパートの「アップデートする僕ら Ah…」が「溢れるスーモくんがワッハッハ」としか聞き取れなくて動揺したのを覚えています。

というか、「なう」の「うえすと」なアルバムをこんなに文句ナシカッコイイ曲で締めれるのが本当~~~に嬉しい。これがツアーのセトリのどのあたりに組み込まれるのかが全く想像出来ないのでめちゃくちゃ楽しみです。

 

 

 

 

 

 

終わりーーーー!!超長くなってて全部読んでくれて本当にありがとうございます………。「なう」、「バックグラウンド」、「dkdk」、「アプリ」など、現代的な歌詞があったのも特徴かなぁ?ジャニーズWEST、アルバムを聴くだけでこんなにもコンサートが楽しみになることってある??というくらい楽しみです。

 

 

総括:もれなく良曲